トップページプレミアムコンテスト第3回ドット絵コンテスト1−10位>11−20位+α>21位以降各種一覧審査に関する頁編集後記



猫猫さん制作 作品No.25 「壁画「見返り美猫」」
作者コメント:意志を持った平面の猫は訪れる人々に何かを訴えかけることでしょう。
尚、画として下半身は描かれておりません(無理のある言い訳…)
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
65 45 55 50 40 45 50.00 C 52.45 6番 51.22 11位
特別審査員コメント
◆MASAさん
タイリングの技術はなかなかよいものを持っておられますね。ヒゲも埋もれてしまったりせずにわかりやすいです。
しかしこの絵柄の場合、白い部分の白さが気になります。(赤みがかったり等がないのが)少しRGBを弄ったり、
色相の違うドットを混ぜるなりしてみてはいかがでしょうか。

◆MAYさん
リアルに描けてますね。ただタイルパターン多用してるため安っぽく見えてしまいます。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・ネコが振り返った時の表情をとらえるために、体の半分がかかれていないのがナイスです。
改良点:
 ・ドットの粗さが多少目立ちますね。描きこみ過ぎじゃないかなぁと思います。
 ・正直、目が苦手です。キレイなんですが、ネコの目というよりかは人に近い気がします。

◆T★Pさん
これもクオリティは凄いと思うのですが、規定を考えるとなんか引っかかるな〜という感じがなきにしもあらず(汗)。
しかしながら背の光源の表現は目を見張るものが。

◆重歳謙治さん
うちのミケにそっくりだ(笑)このポーズを選択されるのであれば、やはり全身像の方がより効果的なのかなぁ、
と思いました。

◆タクミさん
猫の目がクリッとしていて可愛いです。陰影表現もしっかりしていて立体的で良いと思いました。
ただ尻尾が胴体に埋まって平面的に見えているので、そこを直すと更に作品全体がグッと締まって良くなると思います!
一般審査員コメント

強いて言うのならば、もう少し壁画として書かれているような感じにして欲しかったです・・・


タイリングがあまり効果的になっていないのと色遣いが惜しいところ。技術としてはよい。


ドットの荒さがどこか美を薄れさせています。


全ての色の移り変わりをタイルで描いてしまったのが減点です。
時にはベッタリと色を塗ったところを作ったほうがスッキリする筈です。


目が魅力的。


色気がたりーん


猫の人間性が見えそうな表情ですね。左目がやや中央線から外れているのと、
下端で見切れているバストアップ(背中アップ?)という構図が惜しい。
三毛のトーンがはっきりしている塗りの技法はほぼ完成型に達しているようです。
左耳のアウトラインに黒を持ってきたのはお見事。


壁画なら、壁も欲しいところ。


描き込み量と光の当たり方がすごいと思いました。


「見返り美人」という慣用句は、猫にも適用されるようです。可愛い系ではなく綺麗系。素直に巧いです。


実に細かい。色使いといい、猫の毛の質感といい、ぼかしといい、本当に質が高いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



A-9さん(フロンティア)制作 作品No.21 「キャッツアイ」
作者コメント:猫の目を擬態したモンスターということになっています。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
55 25 81 48 60 45 52.33 C 48.30 11番 50.31 12位
特別審査員コメント
◆MASAさん
評価が難しいですね(汗) 瞳の中を特殊な色合いで塗っていることで、幻想的で美しく感じます。
ただ、まつ毛(?)がパターン化している気がするのは残念。全体像のドット絵等も見てみたいですね。


◆MAYさん
猫の特徴の目だけに注目した点はおもしろいんですが、やはり全身描いて欲しかったです。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・インパクトのある目ですね!白目の緑っぽい青っぽい淡い色が神秘的で、鋭さみたいなのを感じます。
 ・目の上に描かれた灰色がいいアクセントになっていると思います。
 ・ネコというテーマで、ネコの目を描いてきたことに惹かれました。しかもお上手。
改良点:
 ・瞳の中の茶色にアンチエイリアスをかけたいっす。
 ・この絵の場合、背景色を変えてしまうとどうしても見栄えが落ちます。
  今回はスプライトタイプというのが応募の条件の1つなので、評価を少し下げました。

◆T★Pさん
作品そのものの質は高いと思います、
が、これだけのものが描けるのですから全身で勝負して欲しかったな〜と個人的にはおもいます、はい。

◆重歳謙治さん
これはもうアイデア勝ちですね(笑)眼だけの作品ですが、ひと目でネコだとわかりますし、
微妙な色合いの表現もグッドです。

◆タクミさん
そう来たか!見事に意表を突かれました。こうした他人とは違う題材の着眼点というのも良いと思いました。

一般審査員コメント

うーん・・・上手いですね。ドット絵でここまで、猫の目を表現できるとは・・・


アイデアがよいのと、色遣いがとてもよい。


アイデアは良いですが、瞳の色がやや粗いのが残念です。


大変強いインパクトは与えられましたが、それだけでは上位に切り込むことはできないと思います。


せっかくだからもうちょっとリアルにしてほしかった


見る者に「反則じゃないのか!?」と思わせつつ、タイトル通り猫の瞳に惹き付けさせる力に満ちた一枚。
褐色から青緑に滑らかに階調を変えるグラデーションが非常に綺麗でした。
瞳孔の右下に僅かに色調を明るくした濃褐色置いたのも芸が細かい。使いやすさという観点から、
今回は泣く泣く減点。高い配色センスが容易に見て取れるので、次はキャラの全身図を見てみたいですね。


こういう作品があるとは思っていたが、こうなることもわかっていた(汗


すごくインパクトがありました。白目部分の塗りがすごいと思いました。


今回のアイディア賞。技術もそれに追いついています。次はオーソドックスな作品も見てみたいですね。


目だけで真剣勝負した意欲作ですね。目は口ほどにものを言う。技術は高い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



上下左右さん(縦横無尽)制作 作品No.24 「手を振るネコ」
作者コメント:「幸運」「お金」バイバイ。・・・と考えると実に不吉なネコ。「病気」「不幸」バイバイということに。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
65 25 66 59 55 55 54.16 C 44.00 14番 49.08 13位
特別審査員コメント
◆MASAさん
シンプルですがイラストタッチできれいなドット絵ですね。非常によい色の選択がなされており、
影の薄さもこの絵の中ではその特徴のひとつとなっています。ただ、やはり複雑な絵も見てみたいですね。

◆MAYさん
シンプルすぎるかな?

◆T/Iさん
良かった点:
 ・置物みたいでかわいいし、絵のセンスもステキっす。
 ・丁寧にかけられたアンチエイリアスが効いてます。アンチをかけていないヒゲが絵にあっていますね。
改良点:
 ・丁寧に描かれていますが、クオリティーの面をみれば、少々低い評価をしてしまいます。
  シンプルでカワイイのがこの作品のよさだと思いますが、個人的にはぶっちゃけカッコイイものや、
  リアルなものが好きなので、申し訳ないんですが改良点はありませんです。

◆T★Pさん
かわいいので個人的に気に入りました(笑)。シンプル且つ適切な配色もいいですね〜。

◆重歳謙治さん
マスコットキャラクターっぽいデザインがいいです。動きのあるポーズで、元気のよさが伝わってきます。
見る人に安心感を与えるネコですね。

◆タクミさん
猫のリアルさにこだわらず、猫らしさを見事にデフォルメしているのが良いと思います。
掲示板のアイコン等でこういった画像があればつい使いたくなるような、可愛らしい作品ですね。

一般審査員コメント

際だった良さは無いのですが、こういう感じの絵は個人的に1番好きです。もう少し影を強くしてもよさそうです。


ドット技術的には微妙だがなんてったってかわいいw


非常に見やすく、可愛いです。


スッキリとしていて見やすいですし、可愛らしく描けているとは思いますが、一応技術面も見ると見せ場がほしかったです。


シンプルながら、抜けがない。


これは良い猫ですね


可愛い! 文句無し! 招かずに手を振るというアクションもなんか好きです(笑)
柔らかい画風ながら輪郭がはっきりした絵で、これは非常に「使いやすい」ドット絵ですね。
キャラクターグラフィックとしては実際さらに立体感が要求されるのかも知れませんが、
この画風は意図して選ばれたのだと思います。輪郭線がワームグレーというのも個人的に高評価でした。


かわいい。耳の影や輪郭など、実は工夫がいっぱい。


キャラクターにしたいようなかわいい作品だと思いました。


デフォルメを極めた作風。手を振る仕草と相まって、とてもチャーミングです。


実に単純明快。小さな子供に喜ばれそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



藤井 光さん(Forever〜ここより永遠に〜)制作 作品No.33 「楽師の少年」
作者コメント:猫人族の楽師の少年。銀のフルートで風の歌を届けています。
柔らかな雰囲気を出せるように、特に気をつけて描いてみました。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
60 30 59 55 40 40 47.33 D 50.00 9番 48.66 14位
特別審査員コメント
◆MASAさん
非常にドット絵らしい作品ですね。目がとても美しく、全体的に高潔なイメージにまとまっています。
キャラクターの表現力はありますので残る問題は光源です。立体感を出そうと中央を明るくして
縁を暗くしているのはわかります。・・・が、光が上から当たる場合、明るい部分は上のほうにずらす必要があります。
(瞳の上側にハイライトが上にあるのでそう思ったのですが)
ここがクリアできればあと15点くらいあげたいですね。絵としてきれいに見せられるかどうかの境目でもありますから。

◆MAYさん
色がにじんでいて意図してなくても雑な印象を受けてしまいます。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・まずネコであることが一目でわかるところですね。それはちゃんと、ネコの特徴である耳や尻尾や、
  頭の模様(スジ)がきちんと表現できているからですよね。
 ・楽師であることがわかりやすく表現されていますね。笛を吹く様子が伝わってきます。
  指のでこぼこ加減が、"今、吹いているんだ"という感じをうまく表現していますね。
 ・キラッっとひかる目。ネコの目っぽくない。とは思いましたが、
  その小さく輝く目を見ていて、これはこれでいいか、と思いました。
改良点:
 ・服です。顔と比べると、服の質が低く見えます。そのなかでも特に上半身の服のそでがいまいち・・・。
  シワが表現されていないのが、質を落としている要因かと。シワがあれば光と影が付けれます。
  実際の服やマンガなんかで描かれている服をみて、どうシワが付くのかを探ってほしいです。

◆T★Pさん
服装など、かなりファンタジックな感じを受ける作品でした。アンチエイリアスのかけ具合も程よい感じですね。

◆重歳謙治さん
緑の衣装がステキですね。ひとつ気になったのは、小道具である笛の表現。
笛は楽師の特徴を表すものだと思いますので、色や輪郭のとり方を工夫して、もっと目立たせるようにしてみては?

◆タクミさん
ポーズも作品全体のバランスも良く、作品として綺麗にまとまっていると思いました。
ただ、淡い印象も受けたので主線を濃くする等、どこかにアクセントがあると良いかも…と思います。

一般審査員コメント

独特なタッチに好感が持てます。


デザインがよい。アンチかけすぎなのがあまりよくない。


優しい風合いです。猫であることは少し薄れています。


淵に濃い色を置くのがアンチなのではありません。色が地味過ぎかもしれません。


良い出来です


柔らかくまとまった静かな一枚。表情が非常に優しいですね。袖部分のグラデーションが途中で止まっているのが、
この画風にとってはマイナスになっているかな、と感じました。さらに色数を増やして質感を追求するか、
あるいは思い切って輪郭線のぼかしを押さえて形で勝負するのも一手かもしれません。


配色や目つきなど、かなり優れている


風がそよいでいる様を感じることができて、とても優しい気持ちにさせられました。


宮○アニメに出てきそうな猫さんです。巧い上に、醸し出されている雰囲気が実にいい感じだと思います。


綺麗に出来ています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



イツさん制作 作品No.12 「かゆいんです。」
作者コメント:ほぼ、白黒のグラデーションで描きました。皆様の心を少しでも和ませたら幸いです。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
75 40 65 49 50 45 54.00 C 40.01 19番 47.05 15位
特別審査員コメント
◆MASAさん
猫っぽさがとてもよく出てますね。毛並みやポーズも言うことなし。
ただ、猫の資料が手元にないのでよくわかりませんが後足が若干太いような気が・・・。

◆MAYさん
ポーズやリアルな猫の模様が良いですね。ただ立体感がないです。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・かゆそうです。かいてあげたくなりますヨ〜。
 ・ネコの毛の質感がすっごく伝わってきます。とっても肌触りよさそう。
  きっと何度も描き直したのでは?とても上手です。
改良点:
 ・質感はあっぱれです。モウマンタイ。でも格好をうまく表現しきれていない感があります。
  右足のつけねあたりと、右手の位置が見ていてちょっと引っかかります。
  実物のネコを参考にしてみて、より自然な形に近づけていたらかなりの高得点になってました。
 ・首の角度ですね。90度ぐいっ!っとなっているのは回りすぎかなぁっと・・・ん〜でもだからといって
  80度70度首を回転させた顔を描くのは至難の業・・・。
  そこをなんとか乗り越えてほしいです!(ちょと無責任かな・・・)

◆T★Pさん
作品を見ていると複雑な構図を描く力がある方だな〜と感じました。
尾と後ろ右足の位置がもう少し画面内側にあるようにすれば更に得点を上げていました。

◆重歳謙治さん
あえてムズかしいポーズに挑戦した意欲作だと思います。毛の表現はうまいですが、
傾けた頭と胴の境界がいまひとつハッキリしていません。陰影を濃くつけるなどするとよいのでは。

◆タクミさん
かゆい時のポーズ、猫の可愛い仕草の一つですね!毛の表現も上手いです。
あとは足と胴体の境目等、主線の濃淡の差を付けると形が見えやすくなると思います。

一般審査員コメント

体が少し不自然かな・・・


かいてる顔が気持ちよさそう。少しパーツの位置がわかりづらい感じがします。


ポーズは猫の魅力を良くとらえています。毛の質感がちょっと甘いです。


どういう構造になっているのか分かりにくいので、陰影を気にしたほうがよかったですね。


メリハリがほしいなあ


小細工抜き、真っ向勝負の猫絵ですね。難しい態勢を巧く描ききっていると思います。
毛の質感、線の柔らかさは既に完成型に達しているようなので、
あとは用途に合わせたドット絵の描き分けを追求するのが吉でしょう。
作品によっては、もっと明確に身体の各パーツを影で分離させることを求められるかも知れません。


後ろ足など枠いっぱいに描きたかったのはわかるが、逆にわかりづらい。


模様の描き込みがすごいと思いました。


猫の仕草を表現した掻きっぷり(?)は良い。可愛さがもっとあれば尚良かったと思います。


かゆがっている感じをもっと明確に表現して欲しかった。毛並みの質感もまだまだ向上の余地があります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ねじさん(ついつい)制作 作品No.37 「つかう→ネコつぼ」
作者コメント:ロボとか色々考えたけど結局『ちびキャラ』で。
どうせなら動きのある(ありそうな?)ものにと、こんなカンジです。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
65 30 51 53 55 50 50.66 C 43.30 16番 46.98 16位
特別審査員コメント
◆MASAさん
見せ方・カラー・技術等、高い水準でまとまっています。
ただ、人間がRPGツクール200X系のキャラクターに見えたりといった部分があるので
オリジナリティを出すよう心がけると非常によくなりそうな予感がします。それはそれで難しいのですけど・・・。

◆MAYさん
面白いですね。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・茶色いネコがすっごいカワイイ♪
 ・ネコというテーマから、ここまでひねってくるのも珍しいですね。その点もこの作品の良いところだと思います。

改良点:
 ・んー・・・つぼがちょっと、つぼじゃなくて袋に見えてしまう時がある。悪くはないんですが、
  何かつぼっぽく見せるようなアクセントを加えてほしいですね。たとえばぎざぎさ模様とか・・・。
 ・茶色のネコ以外の2匹は、正直あんましかわいくないですね。かわいい必要はあるのかっ!?
  ・・・いえ特にないです。けど、もしかわいくなくてもイイ絵だったら文句は言いません。
  一番上のピンクのネコは、ネコなのか?と正直そう思いました。
  もっともっと精進できる作品ですので、がんばってください!

◆T★Pさん
アニメーションの1シーンを切り出してきたかのような作品ですね。
壷から出てきた猫達もそれぞれバラエティに富んでいて面白いです。

◆重歳謙治さん
ネコの姿をした使い魔(?)のイメージでしょうか?戦闘のワンシーンを彷彿とさせる構図がいいですね。
個人的には一番上のネコがステキすぎると思います。

◆タクミさん
コマンド技というテーマにしたというのがとても奇抜で面白いと思いました。
全体的にもほのぼの系ゲームで出てきそうなコミカルタッチで統一されていて可愛らしいと思います。

一般審査員コメント

うーん・・・異質な分、コメントしづらいです(汗


アイデアがよい。3匹特徴のある猫がでてくるのもよいが、ドット的にやや未熟。


猫以外の物が2つも入っていますが、楽しくて好きです。


アイディア賞!


猫、手ぇ抜いてません?;


自分も欲しいアイテムです(笑)猫三匹のキャラと、使用者のクールな表情が良いなあ。
コンパクトながらも的確な技術が見えるキャラ達で、突っ込めるポイントはほとんど無いですね。
オバケネコ(?)足元に透明感があったり、ネコつぼの質感にもう一手間加えられていると
完璧な一枚になっていたと思います。


「属性:猫の魔法」wイメージが膨らみ、見た人を和ませる。これでゲームが作れるかもw


各キャラクターがとてもかわいらしく、構図も素敵だと思いました。


この作品も、タイトルを含め面白いアイディアです。ドット打ちがもうちょっと細かければ、尚良い。


発想が面白い。笑えました。綺麗に描けているし。この感じで頑張ってください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ゆえさん(Luna Phase)制作 作品No.36 「きじとらのいちにち」
作者コメント:今日もきじとらは近所の庭のねこじゃらしに戯れます。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
55 25 74 59 60 40 52.16 C 39.70 同率21番 45.93 17位
特別審査員コメント
◆MASAさん
ドット絵の技術もあり、デッサンもできています。でもどこか寂しい感じがします。(絵の内容とかではなくて)
もう少し立体感を強めにするといいかもしれませんよ。光源も考えられていますから。

◆MAYさん
後ろ姿は難しいですが頑張っていますね。耳の位置がおかしい気がします。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・後姿がいとおしい・・・。トラネコの模様が上手に描けてます。
 ・体のバランスがすばらしいですね!各部の長さがちょうどいいです。
改良点:
 ・右前足と右後足のさかいめの輪郭線がちょっと目立ちます。
  薄くするのではなく、アンチエイリアスをちょこっとかけてみては?
 ・背中にアンチエイリアスをもう一段階かければ、さらにトラ模様がなめらかになったと思いますヨ。

◆T★Pさん
少ない色数を効果的に使った作品ですね〜。作品としてもコンパクトにまとまっていて好きです。
アクセントをつけるために花の方は猫と違う色を使うと私的にはgoodでした。

◆重歳謙治さん
少ない色数とタイルパターンでうまくネコを表現されていますね。
ラインの表現もネコらしさが出ていていいです。植物とネコの色が同じなのには、何かこだわりがあるのでしょうか?

◆タクミさん
花に手を伸ばす猫の、ふとした日常が感じられるほのぼのした作品になっているのが
良いと思いました。全体的に雑な面も見えたので、丁寧に仕上げれば作品が更にグッと良くなると思います。

一般審査員コメント

・・・イイ!文句無しです。


後姿がかわいすぎ。シマシマは描きづらいがガンバッテ描いている。


素敵な雰囲気です。耳と縞との区別があるとなおよかったです。


階濃い影をもう一段階乗せてもいい気がします。


非常に質感があって良い。


ちょっとパースが・・・


実はセピア調なのですね。ノスタルジックな雰囲気があります。尻尾の柔らかさ、耳の明確さ、
植物の配置に洗練の余地があります(腰と葉っぱが直列に並んでいるので、構図に硬い印象を受けました)が、
全体的にはっきりしている描写に好感を持ちました。


なぜ、この姿勢なのか、なぜこの向きなのか、悔やまれる。ぜひぜひ、こっちを向いていて欲しかった。


模様の入り具合が丁寧ですごいと思いました。


色的に単調な感じが。より経験を積みましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ツッポさん(Nameless)制作 作品No.42 「イリジウム」
作者コメント:ネコの感じを出すのに苦労しました。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
60 35 55 50 50 40 48.33 D 43.44 15番 45.88 18位
特別審査員コメント
◆MASAさん
カラーは若干薄いもののきれいに使ってありますね。残念なのは少々立体感に欠けるのと、
デッサン・それも一部、背中の高さです。背中の位置が高いためにもっさりとしたイメージになってしまっています。
背中を低くするだけで急に引き締まって見えますよ(たぶん)

◆MAYさん
人面猫?バランス取れてて上手ですが印象が薄いです。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・存在感の薄さがこのネコのいいところだと思います。まるでゴーストみたいに。
改良点:
 ・首元がちょっと不自然ですね、お肉が付きすぎて見えます。
 ・目がはっきりしている点ですね。個人的な好みで申し訳ないんですが、この絵のネコなら
  目はもっと薄く、鋭く描いてあったほうがよかったなと思いました。

◆T★Pさん
『イリジウム』ったら確か隕石に含まれてるヤツでしたっけ?色合いからハードな感じが出ていてカッコイイです。

◆重歳謙治さん
存在がはかなげな、幻想的な色調のネコですね。
心なしか顔が人間のようにも見えてくるのですが、そのあたりは演出なのでしょうか?

◆タクミさん
淡い作風が個性があって良いと思いました。全体的にもその淡い作風に寒色を使う事でまとまりがあると思いました。
ただ若干それだけだと寂しい感じがしたので、もう一つ何かアクセントになる要素が欲しいと思いました。

一般審査員コメント

こういう雰囲気の絵もいいですね。ただ、少し体のバランスが崩れているのが気になりました。


タイトルが意味深・・・なぜにイリジウム?w 色にもう少しメリハリが欲しい。


影が猫を引き立てています。鼻がやや雰囲気を崩しています。


猫の目がささやいている


なんかいろいろ薄いですかも


名前がかっこよいですね。上品な色遣いとたたずまいに惹かれました。
こういう淡い階調もありだと思うのですが、キャラグラフィックとしてはっきりさせようとすれば
瞳や影色に一段暗い色を置く余地があると思います。
後ろ両足が二つともつま先立ち(?)になっているのも心なしか不安を覚えるところかな。


配色数を増やして、アンチエイリアスのようにしてみてはいかがかと(汗


滑らかな塗りで、とてもリアルに感じました。


透明感がいい感じです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



ひかるさん(TeruWeb)制作 作品No.41 「猫ギター」
作者コメント: テーマとキャンパスサイズに苦しみました。なんとか期限に間に合うことができてよかったです(^^;)
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
70 20 78 62 40 45 52.50 C 38.60 24番 45.55 19位
特別審査員コメント
◆MASAさん
アニメ調の着色は一見手抜きのように見えますが(失礼)絵柄と非常によく合っています。
絵に合った描き方をすることはとても大切です。キャラクター的に見ても等身のバランスも整っており、
足にコードが絡んでいたり・・・とこだわりも見られます。
この等身のキャラクターをこのサイズ内に収めるのはなかなかです。
バランスのとり方を見る限り描き慣れてそうですね。
髪や肌に柔軟性を持たせるためにあとほんの少しジャギ消しを施してもいいようにも思いますが、
これからもこの良さは無くさないようにしてほしいものです。・・・まあ、描き方が好みでもありますが(汗)

◆MAYさん
動きが出し切れてないのが惜しいです。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・ギターがめちゃうまいっすね!特徴を残して上手に表現できてます。無駄がなくってイイ・・・。
 ・キャラもステキですヨ〜、光と影が上手なので、なにも不自然なところがございませんです。
改良点:
 ・うまいんですが、ほかの作品の描き込みレベルにくらべたら少々ものたりなく、クオリティーが低いです。
 
 しかし十分にいろんな場面で活用できるほどの作品ではあるので、これからも精進していってください。

◆T★Pさん
これもまたアニメーションの1シーンっぽい作品ですね。デフォルメの上手さに舌を巻きました。
しかしながら、尻尾の位置がやや右よりになっている感じも受けます。

◆重歳謙治さん
輪郭のとり方と明暗のつけ方に思い切りのよさを感じます。縦に長いキャラのため、
絵として小さくなってしまっているのが残念です。

◆タクミさん
ドットキャラクターとして動きそうな躍動感があって良いと思います。
ただ、やはり一見して猫かどうか分かりづらい部分もあるので、
手を爪にしてしまう等の猫らしい要素が欲しいと思いました。

一般審査員コメント

全体的に非常にまとまっていますが、いまいち個性が足りないような気がします。


かわいらしくてよい。塗りが惜しい。光沢などもいれるとよい。


カド部分を丁寧に扱って欲しかったです。


よくポーズが取れていますが、一般的だとは思います。塗り方は少し簡単過ぎです。


ハァハァハァハァ


シンプルな色遣いながら、いろいろな所から技量の高さをうかがえる一枚でした。
ポーズとギターから伸びるコードが作る構図、さらにサンダルのディティールが良い感じ。
体に比べて顔の描写にもう一段力を入れても良いかな、と思いました(特に口付近)。
キャラの命は顔ですからね(←お、言い切ったぞ)。


黒色のギターの配線が背景色でギザギザに見えるので、こまめに色を変えてみるとよかった。


楽しさが伝わってくるようなかわいい作品だと思いました。


猫娘の中でも、バンド系はめずらしいですね。ギターは良いのですが、娘の上半身の塗りが粗いかもしれません。


個人的にギタリスト好きなので歓迎ですvvまあそれはさておき、かわいです。
うまくできています。これからも頑張って。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



PMシンイチさん制作 作品No.43 「ネコミミウェイトレス」
作者コメント:初めて応募させていただきました。
猫耳キャラもokと描かれてましたのでネコミミウェイトレスさんを描きました^^:
まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
60 40 70 56 45 20 48.50 D 42.40 17番 45.45 20位
特別審査員コメント
◆MASAさん
動きがあっていいですね。瞳を鮮やかにすることで透明感もうまく出せています。
しかし、腰から下のパーツはもう少し調整が必要ですね。想定される足の付け根から膝までが少々長く感じます。
人間の体を絵にする場合、足は膝から上を短く膝から下を長くするとバランスよくなります。
あとは髪のハイライトにもう少し透明感が欲しいところですね。


◆MAYさん
萌えですね。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・服とかリボンがお上手ですね〜。
 ・ご案内するような右手のしぐさが非常によくできてます。
改良点:
 ・右肩の白い服が見えにくいですね。もう少し濃くしてもいいかと。
 ・後ろ髪があることがわかりにくいです。スカートと左腕の間を一見して、なんだろうこの紫は・・・?
  と思ってしまいます。いっそのこと描かないという選択もありではないでしょうか?

◆T★Pさん
デザイン、配色共に可愛らしく仕上がっていると思います。
持っているトレーにも光沢など、光が当たっている表現があればなおよかったっす。

◆重歳謙治さん
お約束のキャラですね(笑)色使いにメリハリがきいている反面、
輪郭が弱い印象を受けます。あと、トレイのカタチがちょっとわかりにくかったです。

◆タクミさん
猫耳ウェイトレスという事で、ポーズをつけたりして、可愛らしさを表現しているのが良いと思います。
ただ紫色の髪に灰色を乗せている部分が若干汚く見えてしまっているので、
髪は紫系統で統一した方が良いかも…と感じました。

一般審査員コメント

動きもあるし、デザインも非常にいいです。ただ、唯一惜しむのは髪のハイライトが不自然な点ですね・・・


ネコミミときたらウェイトレス!細部がやや雑。塗りが惜しいのと髪の光沢少し違和感。


ミミと髪のツヤがとってつけた感じがしてしまいます。


動きがあるのが良さ気です。
     スカートでせっかくのバランスを失敗させてしまっています。


ちょっとゴチャってしまったかも


潔い一枚ですね(笑)何故か力強さを感じるポーズです(盆の位置が通常とは逆にあるからかな)。
キャラの造形は文句なく可愛く描けているのですが、所々に洗練の余地が見られます。
髪色のピンクとハイライトの青が反発しあっていたり、頬に差した朱が濃すぎて目のパーツと混同してしまったり、
右手部分がバックの白に溶け込んでいたり、お盆の質感が弱かったり。
このまま細部を丁寧に仕上げれば、さらにレベルの高いキャラグラフィックになるはず。


小さいのがもったいない。枠いっぱい頑張って欲しかった。


動きのあるキャラクターが素敵だと思いました。


ものすごい典型的な萌え系の擬人猫ですが、
トータル的に上手く仕上がっているので、良いんじゃないでしょうか。ようするに可愛い。


よく出来ています。完成度高い。実にわかりやすい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



めえこさん(羊の鉄骨宿舎)制作 作品No.32 「こんにゃく」
作者コメント:ローレンツ力について記されたプリントの上に湧いて出ました
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
* * * * 40 * * * * * * *
特別審査員コメント
◆MASAさん
上から見た構図ですか。面白いです。ですがやはり顔が見えないのはどうにも残念。
上を向かせたりするとよかったかも。カラーももう少し色相のズレを無くしたほうがよいかもしれませんね。

◆MAYさん
ぱっとみ何かわからなかったです。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・難しい構図の絵にチャレンジしたことは、評価したいです。
改良点:
 ・真上から見たネコという発想は独創的でいいのですが、そのテーマを表現するにはいまひとつの作品です。
 ・ドット絵の技術を向上させるために、まずは普通のアングルから見たネコを描いてみてください。

◆T★Pさん
これは・・・猫の形をしたこんにゃく、なんでしょうかね。光沢やつぶつぶなどで
こんにゃくっぽさを表現しているのだと思いますが、もう少し光沢や色の変化があればよかったっす。

◆重歳謙治さん
なぜ「こんにゃく」……!? 色のことを指しているのでしょうか?
30秒くらい眺めていると、だんだん「こんにゃく」に見えてくるのが不思議。

◆タクミさん
あえて意外性のある構図を狙ったのは良いと思いました。ただ、そのためか一瞬だとテーマである『猫』なのか
形がはっきり読み取れないので顔だけは上に向ける等、猫だと分かりやすい表現が欲しかったと思います。
一般審査員コメント

・・・こんにゃく? えっと、ほんの少し線が崩れている点を除けば、良い作品だと思います。


意味深なタイトルが気になるところ。


タイトルの底知れぬ素直なセンスを感じます。


肉付きが格好いいです。何処がどうこんにゃくと結びつくのか……誰か教えてください。


ちょーっとつらいです><


タイトルと構図、そして所々セオリーから外れた描写が印象的でした。
見れば見るほど怖くなってきます。恐怖に打ち震えて迂闊にコメントできないのですが、
フレーム上端に掛かっている1ドットの足跡の黒は除いた方が良さそうですね。


何がなにやら(汗


足跡を残している様がかわいいです。


タイトルがこんにゃく?こんにゃく色しているけど。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



T★Pさん(放蕩隠者)制作 作品No.20 「猫老人風」
作者コメント:あえて普通の猫ではなく、冒険をしてみました。
少ない色数で自分の画風をどこまで再現できるか挑戦しました。
 
MASA MAY T/I T★P 重歳 タクミ 特別平均 ランク 一般平均 人気 総合平均 順位
85 60 92 - 70 70 75.40 A 67.44 * 71.42 *
特別審査員コメント
◆MASAさん
色相の違う色を多数組み合わせることで怪しい色合いがうまく表現されています。
服のしわなども非常にきれいです。鬚と顔の間をわずかなドットによって区別している技術は秀逸ですね。

◆MAYさん
デザインが面白いのとバランスがいいですねー。独特のタッチは好みが分かれるところ。

◆T/Iさん
良かった点:
 ・しわが・・・しわがすげぇ・・・。目立つしわから目立ちにくいしわ、とってもうまく表現できています。
  かぶりものの端についている|||||もとてもわかりやすいです。
 ・そでの色がうまいッスね!仙人が着てそうな服です。
 ・目つき。簡単そうでも、その雰囲気をだすために目の周りにけっこう力入れたのでは?スゴィ・・・。
 ・明暗のバランスがいいですね。暗いところはそこまで暗くなく、明るいところはそんなに明るくない。
  骨董品のような感じがします。
 ・長いひげと、ひげの色GOOD!

改良点:
 ・顔の右側にある灰色、服ですかね?はじめはなんなのか良くわかりませんでした。
 ・そで。斜線がちょと目立ちますね、布っぽくどこかにカーブがあったらもっとよかったです。

 満点ではないにしろ、プロ並みなのはたしかです。これからもそのセンスを磨いていってほしいです。

◆T★Pさん
--

◆重歳謙治さん
ちょっとうさんくさい感じがいいです。陰影のつけ方や汚し加減など、
パレットの作り方&使い方がうまいですね。個人的に下半身の構造がどうなっているのかが気になりました。

◆タクミさん頭に巻いている布や衣服、猫の髭の量感まで、様々な質感を巧みに表現の仕方が上手いです。
とても完成度の高い作品だと思いました。

一般審査員コメント

質感表現に、素直に感服いたしましたm(__)m


色遣い、塗り方、質感の出し方などがとても技術的!


ちょっと猫に見えにくいですが、描写が細かくて良いです。


上手くて手馴れた感があります。しかし、落ち着きすぎてコレといった魅力が欠けてます。


うますぎ!でもかわいくないよう


うーん、これはかなり巧いですね。各パーツの分離感が抜群で、こういうイラスト調ドット絵によく見られる
「位置関係が曖昧になっている部分」が見られません(あえて言えば、杖の存在感がわずかに弱いか)。
ヴェールの描き込みに表情が圧倒されているという見方もできるかもしれませんが、
その分対比として猫の白い毛(髭)の白さが綺麗に際だっています。


細かく描かれているし、寒がりの老人と寒がりのねこを組み合わせて、着ぶくれさせたのもよい。
目つきの気持悪さ、灰色という配色のセンスも良い。


布の質感や、光と影の出し方が素晴らしいと思いました。


影、ぼかし、毛並みの出し方など、技術が高いです。「これドットなの?」と思えます。CGみたいだな。

トップページプレミアムコンテスト第3回ドット絵コンテスト1−10位>11−20位+α>21位以降各種一覧審査に関する頁編集後記